100Q配布サイト様 --- 小説書きに100の質問
■ 戻る ■

小説書きに100の質問
1. まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
新部の文才について語ろうかと思います(苦笑)
2. あなたのペンネームを教えてください。
新部いづみ です。
3. 小説の中の人物として新部いづみを描写してください(自己紹介)。
最近疲れ果てた表情の彼女。何を考え、何を求めているのか。私は全く理解出来ない。
…ってことで(^^;←何も自己紹介になってないってば。
4. あなたの職業は?
事務系会社員…。
5. あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
郵便局と某薬店。
6. 小説書き歴は。
ん〜〜〜……何だかんだで、昔から文章書くのが好きだったので…。
小説とは言えなくても、中学生の頃からちょこちょこ書いていました(自己満足)
なので、小説書き歴って言ったら厚かましいけれど……大体10年くらいかな…??(汗)
7. 小説書き以外の趣味を教えてください。
イラストを描くことやネットサーフィン。あと、遊ぶ(笑)
8. 好きな小説のジャンルは。
推理小説、ファンタジー、恋愛物など。
9. 好きな作家は。
推理物は洋書が好きです。それから、新平同人作家さん(笑)
10. 尊敬する作家は。
同上です。
11. 好きな小説は。
面白ければ何でも読みますョ〜。
12. 好きな映画は。
ハリー・ポッター、オーシャンズ11、ナイトミュージアム、それと、モンスターズインク(笑)
13. 好きな漫画・アニメは。
名探偵コナン、ラブ・コン、スラ○ダンク。
14. 好きなドラマは。
推理モノとか。あと「ルーキー!」が好きでした。
15. 良く聞く音楽は。
J−POP(主にキン○キッズ)、洋楽、クラシック、ジャズなど。
16. 心に残る名台詞と、その出典は?
「真実は、たった一つしかねぇんだからよ」(by.工藤新一)
「旅人は答えた、終わりなどは無いさ。終わらせることは出来るけど」 (by.ポルノグラフ○ティ(アゲハ蝶))
17. 月に何冊くらい本を読む?
最近全然読んで無いです(汗)
18. 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画。
19. 読書速度は速い方ですか遅いですか。
かなり遅いです(汗) 速読をマスターしたい…!!
20. あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思いません(^^;
21. 執筆に使用しているソフトは。
Wordやメモ帳。昔はワープロでした。
22. 初めて書いた小説のタイトル・内容。
中学生の頃に書いた幽遊白書(桑幽)のパロ。タイトルは…忘れました(苦笑) でも、確か、「心配はいらない」みたいな意味合いのタイトルだったように思います。
…あっ、その前に幽白キャラで御伽話のギャグパロを書いたんだっけ…。
23. 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
思いつくままに。
24. あなたが書く小説のジャンルは。
パロディ。ジャンル区分したら、一応恋愛物(BL)になるのでせうか…(^^;
25. 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称だと思います。でも、書きやすいのは一人称カモ…。
26. 短編と長編、どちらが多いですか。
どちらも同じくらいでしょうか…。中編が多いような気も。
27. どのくらいのペースで小説を書いていますか。
忙しいときと時間があるときで違いますが…。大体数ヶ月に1本くらいでしょうか??
28. ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
登場人物は既に決まっているので(笑)ストーリーです。
オリジナルの場合も、まずはストーリーから考えています。
29. ストーリーはどういう時に思いつきますか。
音楽を聴いているときや、お風呂に入っているとき等。
何か切っ掛けがあればいつでも。
30. ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
大まかな流れを考えてから。細かいところは、考えながら打ち込んで行く感じでしょうか…。
一息つきましょう (*^_^*)
31. 人物の名前はどのように決めますか。
オリジナルキャラは、身の回りの人の名前とか、自分で「こういう名前ってカッコ良いなぁ〜」って思った名前を…。
32. 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
海外を舞台にした話が書きたくって、ガイドブックやネットで色々調べています。
国内でも、行ったことが無いところは自分が納得するまでガイドブック等の資料を買ったり。
でも、それで満足してしまって、結局書けなかった〜なんてことが無いようにね(苦笑)
33. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
起承転結かなぁ??ちゃんと出来てるのか疑問ですが…(汗)
34. 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
本を読まなくては…と思います、最近特に…(溜め息)。言葉知らなすぎる(滝汗)
……精進しよう…。
35. ネタが無いときはどうしますか。
暫く放っておきます。
36. あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ある作家さんの文章。
「あ、この人の文章って読みやすい」とか「良い感じに読める」って言うところって、所々無意識に似てきちゃったりするんですよね。
37. 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章のテンポの良さ。
38. これから書きたいテーマは。
今書きたいのは結構パラレルが多いですね(苦笑)
39. 感想はどのように得ていますか。
メールやお手紙で頂いています。
作品を書く活力になっています。ありがとうございます〜!!(*^▽^*)
40. 批評されても良いですか。
……批評はあまり……(苦笑)
それでは成長しないとは思うのですが、あまりキツいこと言われるとかなりヘコむので……(滝汗)
ヘタレですみません〜〜〜(><;;
41. あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
ドラえもんの世界が広がっている(笑)
でも、このままの状態でいくと、地球自体が危ういかも…。
42. ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
動物のクローンは作るべきではないと思います。自然の摂理に反していると感じるので。
それに、作って成功したとしても、どこかで必ず差別が生まれるだろうし…。
43. 超能力やUFOを信じますか?
信じます。特にUFOは。
だって、宇宙はとてつもなく広いのだから、地球以外に生命体が存在する星があっても 全然不思議じゃないと
思う。
44. 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
訪れて欲しくは無いけれど、もし訪れたとしたら、それは核か何かでしょう。
温暖化の悪化とかも考えられるし、全ての原因は人間ですよね。
そして、全ての生き物を巻き添えにするのだと思う…。
45. 世界平和は実現しますか。
して欲しい。でも、残念ながらそれは実現しないと思う。
46. 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
犯人に対して怒りを覚えるのみ。その動機を聞いて、また憤慨する。
自分のことしか考えていないから、平気であんなことが出来るんだよね。信じられません。
もっと、他人を労わる気持ちを持って欲しいです。
47. 政治家に物申す!
私達国民の税金を何だと思ってるんだ!!…と。
我が物顔で偉そうに使ってらっしゃるが、皆が一生懸命働いて払っている税金は国民のお金であって、 決して
アンタらの金じゃないんだゾ!!
そこら辺全くわかってないっていうか、物凄い勘違いしてるよね。預かってるって意識よりも、 最早「自分達の金」って感じだもんなぁ…(−”−;
48. 宗教についてどう思いますか
平和的な考えのものであれば、信じている人も宗教も否定はしません。
必要としている人に教えてあげてください。
私は心の拠り所としているものがあるので必要ありません。
49. 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
忙しいとき(主に切羽詰っているとき)は、可能な限りの時間が欲しいです(汗)
50. 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
1960年〜1970年代。高度経済成長等、一番日本が希望に満ちていた時期だと思う。
半分まできました。残りあと半分!
51. 「ファンタジー」とは?
現実には起こり得ないこと。夢のある世界。
52. 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
埼玉(笑)。東京に近いし、何となく和みそうだから。
あとは、多摩とかものんびりしてそうで良いですね。
以前、東京の大学に行こうかな〜…とチラッと考えていた頃は、世田谷・荻窪・三鷹市を候補に入れていました。
海外だと、イギリスのコッツウォルズとか良いかも(^^)
53. 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
大好きです。色んなところに行ってみたい。
海外なら、ヨーロッパやカナダ、オーストラリアに行ってみたいです。
それから、もし叶うなら宇宙にも。
54. 登場人物の死についてあなたの所見を。
なるべく殺したくない。話の中でも、人が死ぬのは嫌なので…。でも、そういうストーリーなら仕方が無いかな…。
55. メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
めっちゃ使います。
文面だけだと、感情がなかなか伝わりにくくて、何だか冷たい感じに取られたりすることもありそうなので…。
56. 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
時代の流れかなぁ…とは思いますが、あまりにも乱れすぎてると「何言ってんだ?」って感じカモ(汗)
特に略語とか…。たまに暫く考えたり、考えても意味がわからないことがあります(汗汗)
折角話せる日本語なんだから、もう少し正しく使いたいです(;^^A
57. 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
政治関連のニュースを見るとき。
58. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
幼稚園の先生、お花屋さん、ケーキ屋さん。
59. あなたの人生設計を教えてください。
取り敢えず、大学卒業後某企業に就職(←この時点で既に立ち往生)。
オフィスラブの末、20代後半で結婚退職。もしくは玉の輿に乗る(大笑)。
2人の子どもと旦那で暖かい家庭(私の場合、友達感覚の家族団らんが出来る家庭を指す)を築き、77歳で
老衰……もしくは胃腸関係で……の予定(笑)
胃腸、弱すぎ(泣)
60. 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
日中の暖かな陽射しも消え失せ、あるのは暗く冷たい闇だけ。
いつも元気にはしゃいでいるあの子も、今日は寒さに震えるように丸まって大人しくしている。
まるで、得体の知れない何かに怯えるように。

通り過ぎる車のヘッドライトさえも眩しく感じる。
空は一面雲に覆われ、星はおろか、いつもは明るく僕らを照らし出し、導いてくれる月さえも姿を隠している。
窓を開ければ、まだ寒い夜風がひんやりと頬を撫で、一瞬にして部屋の温度を下げていく。
こんな日は、堪らず誰かの温もりを求めてしまう。身を寄せ合って、身体を温めて。

そうして皆、再び訪れる太陽の光を待ち望んで眠りに就く―――。



お粗末様でした…(汗)。
61. 読書感想文は得意でしたか。
小学生の頃はどちらかと言うと得意な方でした。
62. 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語は大好きでした。
あとは…数学とか物理Iとか、公式さえ覚えてしまえば…というものは得意な方だったかな。
63. 学校は好きですか。
小学校、大学は好きでした。高校はまぁまぁかな。中学校は大嫌いでしたが(笑)
64. 運動は得意ですか。
最近、運動していません…しかも運動音痴で…(泣) でも、バトミントンとかは好きです♡
65. 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
正しいですョ〜。
66. 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
ふと文章や話が浮かんでくるとき。そそくさと携帯にメモしてます(笑)
67. 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
主に、1面(興味が湧いたもの)とテレビ欄。
時間があれば、他の記事もじっくり目を通します。
68. 購読している雑誌は。
少年サンデー(漫画誌かよ…;;)
69. 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋さん。
70. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
別サイトの方では、昔書いた詩も展示しています。イラストも描いています〜。
興味がありましたら、是非どうぞ☆
71. 恋人はいますか。
いません。でも、今は恋人よりもワイワイ一緒に騒げる友達(異性)が欲しいデス。
72. 何をしているときが一番楽しいですか。
同人誌を読んでいるとき!(笑)
73. あなたの人生の支えはなんですか。
周りの人達や、本を買ってくださったり感想等をくださる皆様、名探偵コナン、キン○キッズ。
74. 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
応募したことはありません。
75. 日記は書いていますか?
サイト上でたまに(苦笑)。のんびりまったり書き連ねております。
日常生活については、最近は結構ミクシィの方に書いてます。
76. 今までで一番衝撃的だったことは。
大学1年の飲み会の帰り、送ってくれようとしていた先輩の思わぬ一言を聞いてしまったとき。
私はベンチに横になっていたので、恐らく寝てると思って言ったのでしょう。
車を持っているお友達を呼び出し、到着したその人と話していた先輩(♂)の言葉が今でも忘れられません。
貞操の危機やった…ヤヴァイ……(滝汗)
77. 睡眠時間は何時間くらいですか?
最近は7時間くらい。修羅場ってるときは、2,3時間くらいかなぁ?
78. 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
新×平やキ○キのことに決まっとりますがな(笑)
…ウソ。色々考えることはありますって(^^;
79. 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか
寝てます。
80. ネタになりそうな実体験を教えてください。
結構日々ネタになりそうな感じですが。
今までの中では、やはり一番は「天誅〜!!」でしょう。
冬に街路樹の下を通りかかった途端、狙ったように大量の雪が落ちてきました。
一瞬にして目の前真っ白。あまりのことに茫然自失。晴れていたのに、何故か私だけずぶ濡れ状態(涙)
ドリフかッ!?Σ(◎Д◎;)それとも何かの罰ゲーム??直撃でっせ、奥さん…(汗汗)
あともう少し ・・・・
81. どうして小説を書くのですか。
何でだろう…?
やっぱり、自分の世界を他の人にも見てもらいたいからかな?もっと精進しよう…p(><)q
82. 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
自分の思う通りに文章がスラスラ出てくるとき。書きたいことが書けるときは、本当に楽しいです♡
83. 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
言葉を知らな過ぎる(致命的)・表現能力皆無(同左)
なので、似たような表現が続いてしまうことでしょうか…(涙)本当にもう、精進せぇやー!!(喝)
84. 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自宅のパソコン。時間は、昼間…のときもあるけど、大抵は夜でしょうか。
BGMは気が散ってしまうので(音楽かけると絶対聴いてしまうから)かけません。
85. 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知っています。が、本は極一部の友人にしか渡していません(^^;
86. あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
えっと…結構いらっしゃるかな??でも、マンガと小説という人や、マンガ描きの人が多いかも…。
87. スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
いつも以上に話も思い浮かばないし、文章も浮かんで来ません(涙)
なので、暫く放っておいたりすると、ある日突然無性に書きたくなったりするんですよね…。
88. 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
目、疲れます。対策は…していません。ヤバくなってきたらやめます(苦笑)
89. 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
小説は、読んでくれる人が読めなければどうしようもないので、 なるべくあまり難しい字は使わないようにしているつもりなのですが…どうでしょうか??
90. こういう小説は許せない!
オチの無い話;;←自分のことを言ってるんですか?
91. 自分の小説に満足していますか。
満足はしていません。飽くなき挑戦って感じです(><)
92. 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
めっちゃ読んでますよ〜♡ いつも楽しませて頂いています♡♡
93. 同人誌に参加したことはありますか。
現在進行形です。
94. 将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたい以前になれないです。
95. それはどうしてですか。
もし仮になれるような能力があったとしても、なれません。
趣味で書くのとそれを仕事にするのとでは、重さが違いすぎるので。
趣味だったら好きなときに書けるけれど、仕事となるとそうはいかないもの…。
96. あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
『鏡の中の迷宮』です。
サイトにも掲載していますので、よろしければ見てやってください。
97. 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
学園メロドラマなど(笑)。が、頑張ります…ッ!!(><)
98. いつまで小説を書き続けますか。
書き続けられるまで…かな。
「好き」という気持ちがある限りは、小説もマンガも大切に書いていきたいです。
99. 読者に一言。
本当、拙い文章しか書けませんが、これからも見てやって頂けますととても嬉しく思います。
よろしくお願い致します〜〜〜。
100. あとがき。
以上で、新部の文才についてを語る を終了致します(笑)
ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。
もしよろしければ、サイトにある小説の他、オフラインの方も覗いてやって頂けますと嬉しいです♡




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送