五月の風





 麗らかな日差しに誘われて、ぶらっと玄関から外に出た。

 このところずっと事件ばかりだったから、たまにはのんびりと図書館でも行ってみようか。こんな天気の良い日はゆっくり散歩するのも悪くない。

 そう考えて、いつもならば車で行く駅前の図書館まで歩いて行くことにした。


 外に出ると、早速暖かな日差しに迎えられた。
 思ったよりも体感気温は暖かいかもしれない。爽やかな風が頬を撫で、とても気持ちが良い。


 門を閉め、気分良く歩き出す。
 すると、どこからか、ふんわりとジャスミンの香りが運ばれて来た。ふっと立ち止まり、匂いの源を探して瞳を動かせば、少し先の庭先に咲いているのを見つけた。
 自宅から大して離れていない家の庭。青々とした若葉と共に、白い花弁が幾つも広がっている。


 こんなところにジャスミンを植えている家があったのか…と思って、普段、あまり周りの景色に気を留めていなかったことに気が付いた。


(もう、こんな季節なんだな…)


 ゆったりと傍に寄る。近付くにつれ、強くなる芳香が柔らかく鼻腔を擽った。何となくホッとする、自然のフレーバー。
 瞳を閉じて、香りを吸い込むように静かに深呼吸を繰り返した。そして、リラックスした頭に浮かんだシルエットに、知らず笑みが浮かんで瞳を開ける。空を見上げる。


 雲ひとつ無い真っ青な空が頭上に広がっていた。そのキャンパスを飛行機が横切り、白い帯を残して行く。
 太陽はまるで初夏のような光を地上に降らせ、すくすくと育ったジャスミンが季節を知らせてくれた。


 もうすぐ、あいつが来る時期だ。

 毎年飽きもせずやって来る。
 俺が忘れている誕生日を思い出させるために。
 祝ってくれるために。



「この世に生まれて来てくれてありがとう」



 祝いの言葉と共に幾度と無く贈られた言葉だけれど、俺もおまえにそう言いたいよ。


 どうしてだろう…。
 おまえのことを考えたら、自然と笑顔になってしまう。
 小さな灯でも灯ったみたいに心が温かくなって、とても穏やかな気持ちになる。


 おまえは俺の精神安定剤なのかもしれないな。この芳しいジャスミンにも負けない効果があるよ。


 ここにはいないあいつに向かってこっそり微笑う。


 恐らく、今週末には来るだろう。
 そうして、いつものあの明るい笑顔と一緒に、今年もこの言葉をくれるのだろう。

 そのときは、俺も同じ言葉を返したい。



「この世に生まれて来てくれてありがとう」



 一足先に、穏やかな気分にさせてくれたジャスミンと、その香りを運んでくれた風に囁く。
 風に揺られて花達が頷くような動きを見せるのに小さく微笑み、俺は再び図書館へと足を進めた。


 不意に訪れた安らかなひととき。

 風薫る、五月。




HAPPY BIRTHDAY ♡ SHINICHI



END (write:2008.05.04)






図書館へ         トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送